I do my best to impress
「BOY MEETS GIRL」DJ、sekineの徒然日記。思うまま雑感。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
笑っていいとも最終回、そして特番


はからずも、2本ともTVの前で釘付けになってしまった。
こんなにも泣きながら笑った日は、ずっとなかったのじゃないか。
始まったばかり、まだ勢いがあった頃の『笑っていいとも』--。
夢中で見ていたあの頃を思い出した。

田中康夫は『なんとなく、クリスタル』より、この番組の1コーナーでほぼ知ったクチ。
高田純次も同様に、この番組で「純ちゃん(じゅーんちゃんと発音)のワンポイント美容」でエアロビクスを踊る奇妙なオジさんであった。
shebang!


1967年のアメリカの音楽番組『シーバン!』。
レイト60's、ソフト・ロックなTVショウ。
寡聞にして知らずにここまできたけれど、これ、ある意味『ボーイ・ミーツ・ガール』じゃないですか。

トム・ジョーンズにイエロー・バルーン・・・。
「Ops'n Pops」のCM企画もここで行われていたんですね。





荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る


荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る。
素晴らしい番組でした。
ユーミン、マンタ、細野さん、林立夫。若い頃の自分たちの演奏やアイデアにひたすら感嘆しっぱなし。
トラックごとに演奏を分けて関係者で聴いたりするんですけど、ものすごいグルーヴと演奏力なの。
あまりに素晴らしい。日本の音楽は本質的な意味ではこの当時を超えていないですね。

途中、ユーミンがみんなの演奏で「ひこうき雲」を即興的に歌うシーケンスがあるんだけど、トップに到達する前にもう、あの高い声が全然出ないんですよ。あの頃のユーミンの声を脳に刻み続けているだけに、あのシーンには何かぐっと去来するものがありました。

そうそう、後で聞いた話なのですが、これ、そもそもは濱田高志さんの持ち込み企画だったそうですね。

再放送は2月19日(金)後11:00~11:54。
村井邦彦さんやシー・ユー・チェンさんが出演している点も見逃せませんよ。
加藤ローサ
rosa_kuninaka.jpg

いきなりナンなんだけど、EコレクトのCM、ずっと国仲涼子だとばかり思ってたんだけど、あれ加藤ローサなんだってね。今日の今日までまったく気づかなかったよ...。
国仲涼子ってよく見るとハーフみたいで可愛いな、いや、きっとハーフなんだろう、などとひとり合点していた。

で、並べて見たんだけど、やっぱり似ている...。
似てるよね?
街道をゆく~沖縄・先島への道
 ご飯を食べながらいつものようにケーブルTVのチャンネルをザッピング。

 ヒストリーチャンネルで「街道をゆく~沖縄・先島への道」をやっていた。
 これ2回目のシリーズでは放映されてたんだなあ。

 本島の糸満から、石垣島や竹富島、与那国に渡る旅。
 飛行機から見下ろす八重山の島々。本島に綺麗なんだよね。

 司馬遼太郎を70年代に案内したオバアとかが、92歳とかで普通にピンピンしているのがいいんだよね。「原初の日本人を見る思い」というか、生命の力強さ、たくましさを見る思いだったよ。
 僕もゴーヤとかフーチーバーとか豚肉食って日々力強く過ごさなきゃ。
 風邪などひいている場合ではない。
黒島より
 パラさんの誕生日を無銘喫茶で祝った後、そのまま朝までいようかと思ったけれど、結局帰宅した。

 TVをつけると八重山の黒島が映っていた。
 石垣島に喫茶店を出した島田伸助が、芸能人に八重山のよさを紹介してゆく番組らしい。
 牛だらけの黒島。
 以前八重山に行った時、偶然お祭りをやっていたっけ。

 あの時は観光客含め、たくさんの人がいたけれど、普段は人口220人ほどの島。
 町長が話していた「海底深層水」を汲み上げる話はどうなったのかな。

 番組の方は、参加した女医さんが人の優しさに触れ、泣き出してしまう場面もあったりして、何だかこっちまで泣けてしまった。
 いつかまた、八重山に行きたい。
深夜特急
 ケーブルTVで「深夜特急」の再放送やってたので、みてしまった。
 何度目かなあ、これみるの。
 ペナンとか行ったことないけど、ここの夕陽は番組で何度もみたな。

 第一部なので、香港、バンコク、マレーシア、シンガポールあたり。
 第2部は、インド編。
 インド編には、僕も向こうで会った少年、ムケが登場するんですよね。
 日本語ペラペラの神様人形売り、ムケ。
 ガンジス川あたりをウロウロしている外国人で、彼を知らない人はいないというくらいの有名人。
 きっと、もういい大人になってるんだろうな。
