I do my best to impress
「BOY MEETS GIRL」DJ、sekineの徒然日記。思うまま雑感。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
髪を切りすぎたね、まるで
 久々に髪切りました。
 神戸、ドーナツトーク行きに備えて...。

 ちょっと短すぎるかな? と思っていたけど、無銘で気づかれず。
 そんな違和感ないみたい。

 
深夜特急
 ケーブルTVで「深夜特急」の再放送やってたので、みてしまった。
 何度目かなあ、これみるの。
 ペナンとか行ったことないけど、ここの夕陽は番組で何度もみたな。

 第一部なので、香港、バンコク、マレーシア、シンガポールあたり。
 第2部は、インド編。
 インド編には、僕も向こうで会った少年、ムケが登場するんですよね。
 日本語ペラペラの神様人形売り、ムケ。
 ガンジス川あたりをウロウロしている外国人で、彼を知らない人はいないというくらいの有名人。
 きっと、もういい大人になってるんだろうな。
ぼやぼや日記
 今年は夏らしいこと、ほとんどしてないなあ...。
 ちょっとしたぼやき。
あわあわ
 高円寺は阿波踊りでした。
 やらなくなってからずいぶん経つなあ。
 と、感慨に耽りながら。

 そういや、ずーっと昔、久保田真琴さんが水前寺清子さんの曲をプロデュースした時、オレ、ちょっとだけレコーディングに参加したのよね。

 ニュース朝イチ430の中田有紀さん、今年も見に来たのだろうか。
ウチウチウチはレモンガス
cm7.jpg


 チッチキチッチチッチッチ! ウチウチウチはレモンガス!
 ああ、あのCMの妙なラップと、あの子どもの憎たらしい顔が頭から離れない!

 建もの探訪見てる人、そうならない?
 同意見だよね?

 いっそ、サンプリングしてイカしたブレイクビーツにしたやろうか...。

レモンガス
サーフズ・アップ
 なんだか無性にブライアン・ウィルソンが聴きたくなってね。
 「スマイル」と「イマジネイション」続けて聴きながら眠りについた。
スマートプレイリスト
 ipodのスマートプレイリストをいろいろ設定して楽しんでます。
 曲が増えれば増えるほど、活用しがいのある機能だよね。

 ipod詳しい人、面白い使い方教えて欲しい。
ほらリンリンリン
 んー、この日は何したかなあ。

 水曜喫茶に行ったのは間違いないことなんだけど。

 昼はずっと書き物してた気もする。

 もう鈴虫の季節。
加藤あい
ai.katoh.jpg


 加藤あいさん、も何気に好きです。
 クールな目元が...。
 CHINTAIのCMとか見ちゃうんだよね。
エビちゃん
anessaebi.jpg


 化粧品屋のポスターなんかで気になっちゃうんです。
 エビちゃんとか言って、女の子に人気があるモデルさんだったんですね。
ディモンシュ@海の家パパイヤ
 僕にとって今年、唯一の野外フェス「ディモンシュ@海の家パパイヤ」行って来ました。
 (正確には野外じゃないけども)
 今回はトホホ系、との告知通り、ホントにトホホな内容。
 青空太郎、押忍やまとずの登場で、おしゃれな要素は皆無。

 柱の影で橋本徹さんが寂しそうにステージを見つめておりました(本当)。

 僕はといえば、牛の串焼きやソーセージを食べまくり。
 最後は無理矢理みんなを誘って花火やりました。

 いや、なんか時の移り変わりを感じちゃったな。
 悪い意味ではなく。
BMGご来場、大感謝!
 ご来場の皆様ありがとうございました。
 おかげさまで盛況のうちに終えることができました。
 ゲストの遠藤倫子さんとエイキチさんには大変盛り上げて戴きました。
 感謝、感激ですっ! 
 途中、オレンジジュースとか歌っちゃいましたよね。

 2日ほど前から風邪で喉が腫れまくってたんですけど、なんとか乗り切っちゃったな。

 次回は10月15日。
 またよろしくお願いします!
選曲、ご飯、選曲、ご飯
 選曲、ご飯、選曲、ご飯。
 その繰り返しなんだけども、太らないでバテなオレ。
サーマービューティーな17曲
flyer51


 うーん、僕のかかわってるスモール・サークルじゃ、今や「うさぎ!」話でもちきりだ。
 小沢くんって、やっぱり影響力絶大なんだな。
 『子どもと昔話』ってきっと今まで1000部出てなかったと思うんだけど、一気に1万とか10万冊とか売れちゃったりしてね。そうやって文学とポップスの市場の違いを見せつけられると。

 兎!にも角にも(ウマイ)今週はボーイ・ミーツ・ガール。
 アンケートに答えて戴いた方にプレゼントするセレクションCDのライナーを、先行して載せちゃいます!

---------

BMGセレクション。2005年のサーマービューティーな17曲をお送りします。

1.La Baie des Anges / Michel Legrand
2.Who Loves The Sun / The Velvet Underground
3.Rainbow in Your Eyes / Leon Russell
4.Gardenia / 加藤和彦
5.愛は彼方 / 吉田美奈子
6.Closer to Your Love / Al Jarreau
7.Sea of Sand / Pacific
8.In Love / Milkyway
9.NORTHERN LITES /SUPER FURRY ANIMALS (7INCH)
10.いなごが飛んでる/フィッシュマンズ
11.SO FAR GONE / ELECTRIC GLASS BALLOON (7INCH)
12.THERE WILL EVER BE ANOTHER ME / SUN (7INCH)
13.WHEN A PIG FLIES / PRE SCHOOL (CD)
14.WAIT TILL i CAN'T DREAM / TOMMY HEAVENLY 6
15.HE IS MY BEST FRIENDS / JELLYFISH (CD)
16.SUBMARINE / BLACK GRAPE
17.CALIFORNIA LOVE(LONG RADIO EDIT) / 2PAC

1.先頃発売されたルグランの映画コンピより。感動的な『天使の入り江』でオープニング。「優しい気持ち」になってください。
2.サイケデリックな2005年、夏。このままオートマチッックに僕はきみのもの。
3.瞳の中のレインボウ! 今、この時期のレオン・ラッセルの洒脱なメロディにハマってます。最高すぎる。
4.きみの匂いはいつもガーディニア ♪。加藤和彦の傑作ソフトロック。作詞はもちろん奥方の安井かずみ。デュエットしてるのは「一言ラヴって」の笠井紀美子。
5.ファンキー&メロウ。今、このあたりの音が来てます来てます。バックヴォーカルは山下&大貫のシュガーベイブ組。
6.メロウかつ、ナキの美メロ。気分は80年代初期。夏が終わる前にドライヴしながら聴きたい。
7.家族と友人たちへ...。日本語の語りがまたいいんですよねえ。懐かしのネオアコ。
8.来日記念。ミルキーウェイのソフトロック好きが分かるこの曲を再収録。彼、やっぱり孤独な宅録くんだったんですね。
9-17.奇しくも先日今回のCDのテーマ、SUMMER BEAUTY 2005と同じタイトルのパーティーに呼ばれました。とても楽しいパーティーだったので、忘れないように、あの日のセットリストと同じにしてみました。

1-8 sekine
9-17 miha-k
ヴィーナス・ペーター
http://blog.indianrope.com/?eid=254111

 ヴィーナス・ペーターが再結成だなんて!
 おいおい、ホントに渋谷系きてるみたいだよ...。
今後は小沢を小説家と呼ぶ
 ...ことにしよう。
 そうしよう。
真夏のボーイ・ミーツ・ガール!
flyer51


クラブ渋谷系から引き続き、今週の土曜日は「ボーイ・ミーツ・ガール」です!

☆今回はゲストDJとして元「シトラス」の遠藤倫子さんと、サニーデイ・イヴェントでお馴染み「ココデアイマショウ」のエイキチさんをお迎えします。

お楽しみに!

以下告知>

--------------

8月20日(sat)
「boy meets girl 051」
@渋谷chu! 22:00 ~ \2000 include 2drinks,free paper,lollipop

DJ / sekine
   miha-k

GUEST DJ / michiko endoh,eikichi

フライヤー

前回までのセットリスト

「渋谷CHU!」MAP
子どもと昔話
 新宿に行ったついでにジュンク堂に寄って、調べてきましたよ。
 『子どもと昔話』24号。

 定期購読の告知のところに、確かに書いてあります。

 『小沢健二による連載フィクション「うさぎ!」連載開始』と!

 この雑誌、パラパラめくってみたんだけど、小澤俊夫さんはじめ、下河辺○○といった感じの方々が執筆していて、小澤一族総出で関係している感じ。
 次号より、発売元が古今社から、昔話研究所直販になるようなことも書かれていて、いろんな情報を総合して行くと、小沢健二の連載は雑誌を廃刊にしないためのテコ入れのようでもある。お家の一大事ってワケか?

 いづれにしても、ちょっと楽しみ、ですよね。

 昔ばなし研究所
ええ!
 小沢くんが小説...
 ホントなのだろうか。

 こちら

 うーん。
ウォーターメロン
 「shibuya-k」では、みんな用意してた曲がかぶってて面白かった。

 「soldes,soldes,soldes」とかブリッジのアレとか。
 僕も一応、バッグに忍ばせてはいたんだけど。
クラブ渋谷系vol.5終了
 クラブ渋谷系、いつもの通り楽しかったですね。
 今回はマスカワくんがすごくよかった。
 いつもはオーラスだけど、あの順番も悪くないかも。

 次回は9/9です!
MAKE LOVE TO THE MUSIC / LEON RUSSELL
a_leonrs77.jpg


 レオン・ラッセルの『MAKE LOVE TO THE MUSIC』買いました。
 『wedding album』と同じような耳障りだけど、ややソウル色が強まった感じかな。
 でも、これもやっぱりいいなあ。
 この時期のアルバム(ルーレット・イヤー)は商業的にはまったく成功しなかったみたいだけど、ポップス好きな人にはお薦めしたい曲ばっかりだ。ここらへんの曲が再発されないなんて本当にもったいないこと。
ある種の熱 / 高橋徹也 
6th_Album.jpg
ある種の熱


 高橋徹也「ある種の熱」レコ発行って参りましたよ。
 発売されるアルバムから、ほとんどすべての曲、加えて「バタフライナイト」「星空ギター」「ユニバース」「新しい世界」など懐かしいナンバーも披露。
 どういう種類だか分からないけれど「熱」のこもったライヴで大満足。
 「新しい世界」は原曲とはアレンジを大いに変え、いなせにスライドするジャズになっていたけれど、この曲自体やることが珍しいワケだからよしとしないと。

 帰りに先行発売のアルバムを買って帰宅。
 アルバムはライヴの力強さや荒々しさがちょっと薄目。ライヴと録音物は別物といってもいいくらいの仕上がり。これは...、ライヴ盤も発売してもらわないと、な。

 『ある種の熱』

 01.5分前のダンス
 02.惑星
 03.夢の中へ、霧の中へ
 04.Blue Song
 05.夜明け前のブルース
 06.5minutes
 07.La Fiesta
 08.ホテル・スターダスト
 09.夏の出口
 10.赤いカーテン
 11.Open End
 12.夜のとばりで会いましょう

 ...「Blue song」。
 これライヴで聴いた時、ほろっと来ちゃいましたよ。
銀座
 友人の個展を見に銀座へ。
 何度も行ってるのに、また道に迷いそうになってしまった。

 電車の中でずっとipod。
 アル・ジャロウの『closer to your love』っていい曲だな。
クレヨン社
 中古屋で、懐かしのクレヨン社のCDを2枚発見。
 1枚1000円だったんで迷ったんだけど、結局購入した。

 「痛み」って曲が昔、好きだったんですよね。
 『オレンジの地球儀』と『いつも心に太陽を』。
 どっちもNECアベニューから出てる...。
 PCエンジンかよ、とつっこみたくなるが。
 これ冨田恵一のkedgeと同じレーベルなんだよね。

 じゃ、サン、ハイッ! 「♪ 赤く揺れる~」
Klub shibuya-K(クラブ渋谷系) vol.5
shibuya5


3週間連続イヴェントの2発目。
今週金曜日です。皆様どしどし遊びにいらしてくださいね!
以下告知です。

-----------------------

Klub shibuya-K(クラブ渋谷系) vol.5

開催日時 2005年08月12日(金曜深夜 24:00-29:00)
開催場所 渋谷・チェルシーホテル
「毎月第2金曜日」に「渋谷系オンリー」でやってます。
よろしければ遊びに来て下さい!

◆選曲内容:ピチカート、フリッパーズ、オリジナル・ラヴ、カヒミ・カリィ、カジヒデキ、およびその周辺の邦楽・洋楽
◆料金:1500円(1ドリンクと缶バッヂ付)
◆DJ:イシカワタツル(softly!)
   sekine(boy meets girl)
   miha-k(boy meets girl
   so-king (IVORY)
   柳原憲一
   てらさわ(王子様ナイト、FGAN、sound for living)

告知HP
◆渋谷・チェルシーホテル
TEL&FAX 03-3770-1567
東京都渋谷区宇田川町4-7-B1
渋谷・東急ハンズ向かいの、ハーレーショップから階段を下って地下1階にあります。
バーバー・トリップ!
 待ちに待った黒ミサ女子部のお誕生日パーティー!
 ウキウキしながら、プレゼント交換に臨む。
 かごめかごめに輪を作り、曲が終わるまでプレゼントを順次隣に回してゆくのだ!

 音楽スタート ♪

 僕が選びに選んだ「バーバパパ」の玩具! どんな可愛い子に当たるのかと思ったら。

 曲のとまった瞬間、...なーんと、アキトくんの手に!

 ええええええ、ガック~~~~ン
wave music system
idx_img_t_l.jpg


 『ウェーブミュージックシステム』
 大ヒットしたウェーヴ・ラジオの後継機種。
 大きなスピーカーをも凌駕する音がするらしい。
 欲しいんだよなあ...。

 あ、野外イヴェントなんかでも使えるんじゃない? これ。

 wave music system
中田有紀



 キャスターではニュース朝イチ430の中田有紀さんがお気に入りです ♪
 理知的なたたずまいがよろしい。
七夕祭り
 今週末あたり、阿佐ヶ谷は七夕祭りだな...。
