I do my best to impress
「BOY MEETS GIRL」DJ、sekineの徒然日記。思うまま雑感。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GUITAR POP GRAND PRIX Nest cup
gpgpn.jpg


今週末、というか次の日曜日、いよいよ「GUITAR POP GRAND PRIX Nest cup」が開催されます。僕もDJとして出演します。ぜひ遊びにいらして下さいね。

チケット予約も承っています。
http://www.bluebadgelabel.com/gpgpn/

以下告知----------------

 EVENT: GUITAR POP GRAND PRIX Nest cup
  -spaghetti vabune! 2nd album release party!-
 DATE: 2006/08/06(sun) at 渋谷O-nest(MAP)
 TIME: OPEN 18:00 / START 18:30 (チケット引き換え17:45~)
 CHARGE: ADV. 2300YEN / DOOR 2500YEN (+1DRINK ORDER)
   
 LIVE: spaghetti vabune!
    エイプリルズ
    HAIRSALON
    Trans alphabet
   
 Opening Act: the Caraway(acoustic set)
   
 DJ: sekine(boy meets girl)
   groove unchant
SUMMER BEAUTY 2006 ~Endress Summer Beauty~
kuromisa.jpg


今週末はイヴェントが立て続けに2本あるのです。
その1本目。いつもお世話になっている「黒ミサ」の8月定例イヴェント!

以下告知-------------------

黒ミサ女子部による黒ミサ女子部のための乙女勝手イベント。
素敵な王子様DJに囲まれて「私たちのお誕生日を祝ってね☆」という不思議な空間をともにしませんか。

SUMMER BEAUTY 2006
~Endress Summer Beauty~

2006.8.5(SAT)at 吉祥寺 bar drop
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 2F
TEL 0422-20-0737

17:00~22:00
fee:1000yen(include 1drink)

DJ'S
☆sekine(BOY MEETS GIRL) ☆miha-k(BOY MEETS GIRL)
☆asami(Just Pop Up) ☆Marr(perfect pop)
☆柳原憲一(Klub Shibuy-K) ☆taguchi(nova forma)
☆GOTO44(Sound Cafe) ☆イマイケンタロウ(エイプリルズ)

■プレゼントタイムあり!
 各自500円程度のプレゼントを持参して下さいね。
 イイコトがあります!
アズテック・カメラとネオアコ
music_aztec.jpg
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2006年 08月号 [雑誌]


ミュージックマガジンがアズテック・カメラとネオアコ特集組んだり、フリッパーズ・ギターのプロデューサーだった牧村憲一さんがフリッパーズ・ギターのCD再発に併せてブログ始めたり、ここへ来てこの界隈の動きが活発になって来ましたね。

巻末にはズバリ「特集:フリッパーズ・ギター」なんていう来月号の予告まで入っちゃってる。

それで、肝心の再発CDだけれども、
全曲リマスタリング、紙ジャケ仕様。
1stには「フレンズ・アゲイン」
、2ndには「ラブ・アンド・ドリーム再び」「クラウディ」「カメラ! カメラ! カメラ!(ギターポップ・ヴァージョン)」がボーナストラックで入るらしいですよ。

音質気になるけども、
うーん、買おうか買うまいか...。
chu! final party
chu_final.gif


♪ いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  うれしかったこと 楽しかったこと
  いつになっても わすれない

今週末、いよいよクラブ「宙」がオーラスを迎えます。
メモリアルなこの一夜を、boy meets girl & les girlsチームが朝まで盛り上げます。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

2006.7.29.sat.
@渋谷chu! 22:00 ~ \2000 include 2d
DJ /
sekine,miha-k,mizuho
takashi shinohara, takao kunori,
hisanori ichijo, rie kategawa
Nouvelle Vague / Michel Legrand
legrand_nouv.jpg


紹介するのがずっと遅れていたんですけど、ミシェル・ルグランのヌーヴェルヴァーグ・サントラ集が発売されました。
『女は女である』、『アメリカの裏窓』、『5時から7時までのクレオ』、『ローラ』、『天使の入江』などなどをほとんどフル収録。今までは音盤化してなかったものまで網羅してます。

あらためて思うのは、ルグランは「シェルブールの雨傘」に代表される泣きのメロディの人ってこと。
大好きな「ロシュフォールの恋人たち」みたいなのはかなり特殊な方なんだけど、今となっては、この、悲しげで激しく感動的な曲調もかなり好きになってしまった。作りはシンプルなんだけど、極めて音楽的な起伏と情緒、リズムに溢れてる。

そうそう、
今現在、アマゾンはフランスだけしか取り扱っていないみたいなので、ディスクユニオンかタワーレコードでお買い求め下さい。
same / Ed Kelly & Pharoah Sanders
ed_sanders.gif
Ed Kelly & Pharoah Sanders


ミヅホさんから頼まれて「You've got To Have Freedom」のヒップホップカヴァーのアナログをCDーRに落としてたんだけど、ずっと聴いていたらアルバムの方を聴きたくなった。

これはエド・ケリーとファラオ・サンダースの共演盤。
CDにはボーナストラックが5曲も入っててお得です。

朝、ずっと聴いてたんだけど、以前受けた印象よりずっとさえ渡って聴こえたのが不思議。
アルバムのトータルイメージは断然、夜なんだけど、サックスの音色が今朝の湿度に妙にハマってしまった。
とりわけ1曲目の「Rainbow Song」が素敵だ。
街のパノラマ
「ハウルの動く城」をTVにて鑑賞。
宮崎アニメではお馴染みの、上空から俯瞰する街のパノラマ
圧巻ですよね。

老成したソフィーの後ろ姿を見ていたら、
不意打ちのように、何か切なく、悲しくなった。
Buddy Fo's New Hawaii / Buddy Fo
buddyfo.jpg
バディ・フォーズ・ニュー・ハワイ


元インヴィテーションズ、バディー・フォーが69年にものしたソロ作がCD化されました。
梅雨明け切らぬ7月下旬ですが、夏気分に浸ろうかと思って聴いてます。

割合マジメにポップス、ソウル系の曲を演ってるんだけど、隠しきれないトロピカルな趣がいいんですよね。帯にある「ソフトロックの最高峰」とまでは思いませんが、十分楽しめる。ボブ・クリューの「君に瞳に恋してる」やルグランの「シェルブールの雨傘~ウオッチ・ホワット・ハプンズ」などの定番カヴァーもいいけれど、ベストトラックは高速調の「カム・バック・トゥー・ミー」かな。
焼きソーセージをたくさん
berg_gaikan.gif


今日はお気に入りのベルクへ行ってしまった。
焼きソーセージドックと黒ビール。
いつかこの店で「もうカンベン」ってくらい、ぜいたくな焼きソーセージをたらふく戴きたい。
♪ コカ・コーラを飲もうよ
cola2.gif


自販機なんかに貼ってある、このコーラのビルボード好きなんだよね。
とっても美味そうにみえる。

90年代前半までの価値観で生きてるオレはコーラはもちろん、マックも大好き。
雨の銀座を
雨の銀座を傘もささず歩いた。

アップルストアを冷やかし、

ブックファーストの中をあてどなく徘徊し、

山野楽器の階段をのぼった。
クラブ渋谷系vol.15
shubuyak16.jpg


今週末は恒例の「クラブ渋谷系」です。
以下告知-----------


フリッパーズからエイプリルズまで、
渋谷系と解釈できる洋楽・邦楽で一晩踊るイベントです。
今回はそのエイプリルズからイマイ君がゲストDJで登場!
お楽しみに!


◆開催日時 7月14日金曜日・深夜 24:00-5:00

◆開催場所 東京、渋谷・チェルシーホテル Chelsea Hotel
http://www.chelseahotel.jp/
TEL&FAX 03-3770-1567
東京都渋谷区宇田川町4-7-B1
渋谷・東急ハンズ向かいの、ハーレーショップから階段を下って地下1階にあります。

◆選曲内容:ピチカートファイヴ,ozkn,フリッパーズ・ギター,オリジナル・ラヴ,カヒミ・カリィ,カジヒデキ,およびその周辺の洋楽・邦楽

◆料金:1500円(1ドリンクと缶バッヂ付)

◆ゲストDJ:イマイ☆エイプリルズ

◆DJ:イシカワタツル(softly!)/sekine(boy meets girl)/
miha-k(boy meets girl)/so-king(IVORY)/柳原憲一/
てらさわ(why house?/王子様ナイト)

◆告知HP
http://www.geocities.jp/sekinebmg/info/shibuyakei.htm
Eu Perdi Seu Amor / Cornelius
cornelius_br.jpg


ブラジルのコーネリアスこと「Cornelius」。
ホントはeの上にアクセント記号つき。
日本のcorneliusの新譜もいいけれど、僕は今こっちに夢中です。
こいつは1978年発売の4曲入りシングルなんだけど、全曲素晴らしいメロウディスコ~AORチューンの応酬。
レコード屋さんでみかけたら、とにかく買って間違いなし。ジャケガイする人はいそうもないのでとにかくお薦めしときます。

以下収録曲--------

Eu Perdi Seu Amor
今後、ブラジリアンディスコの定番になりそうなスーパーキラーチューン。
オープニングの女性コーラス、ビートルズみたいなAメロからノーナリーヴスみたいなBメロ以降に流麗に流れてゆくいなたさ。

Fugindo de Mim
これも超強力。この4曲入りシングルのみに収録のディスコチューン。
fu fu fu- fu fu- fu-。「この愛はメッセージ」なヤバイブレイクいり。

Se Voce Quiser Transar Comigo
これもノーナリーヴスみたいなんだよね。この人、声も郷太くんに似てるの。

Nao Consigo Te Esquecer
ハワイ辺りのメロメロなAORというか、サウダーヂ漂うブラジリアンというのか、甘茶ソウルというのか。そのブレンド具合が、また絶妙。
Music / Cornelius
breezin2.jpg

1.Music
2.Gum
3.Clap&whistle&walking
4.The Star-Spangled-Gayo

某所で行われたコーネリアスのニューマキシシングルの試聴会に行ってきました。
webでは風鈴の音が延々流れているので、次回作は曲というより、よりSEに近づいてゆくのかなと思ってたのに、1曲目「Music」はかなりな歌モノで、びっくりしましたよ。ちゃーんと歌詞がある! ヴォーカルも以前のようなクセが薄くなってSSWっぽく歌っちゃってる。音色的には「POINT」の延長線上にありますが。

他の曲もそうなのかと思ったら...。
3.4はギミカルなブツでした。
ギミカルなんだけど、「Clap&whistle&walking」は何か今の気分。
webで流れてるイメージそのままのような。

「The Star-Spangled-Gayo」は政治的なメッセージがあるんだろうかね。

アイシアの歌 / 片岡知子
page_image.gif


ぶんちゃんのBLOGで教えてもらったんだけど、アイシアのCMソングがもう最高なの!
まるでインスタント・シトロンじゃん?! とか思って調べたら、片岡さんが作ってるのね。
笑っちゃうくらい素晴らしい。
チルドレンものの最高傑作だよ。
これ、ぜひCD発売して欲しいなあ。

こちらで歌と映像見られます!
ボニーピンク
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

最近のボニーピンク、これはこれで好きなんだよね。
R&Bの代表的なコード進行「perfect sky」ね、いいんだよ。
この手の曲はいっぱいあるんだけど、「ジャスト・トゥ・オブ・アス」が一番近いかな。
LUV PARADE
MISIAの新曲が滅茶苦茶よい。
「LUV PARADE」だって!
おしゃれディスコソウル。ニューソウルなコード進行に、美麗ストリングス。
アレンジ調べたら、CHOKKAKUだって。流石だわ。

TVでクリップみたんだけども、最初、倖田來未かと思ったよ。
