I do my best to impress
「BOY MEETS GIRL」DJ、sekineの徒然日記。思うまま雑感。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
J-WAVE「ザ・ユニヴァース」を聴いてるか?
最近また、ラジオを聴くのが趣味のひとつになってしまいました。
山下達郎の「サンデーソングブック」は、聴ける範囲でずっとチェックしていたけれど、今一番のお気に入りはJ-waveの「The Universe」の火曜日と水曜日。そう、ご存じの方も多いかと思いますが、それぞれ菊池成孔、大貫妙子がパーソナリティーを務めているアレ、なのです。

トークはモチロン、選曲がまたいいんですよね。
昨今のDJ番組はミュージシャンがDJやってても自分で選曲していない人がほとんど。そういうことは僕、某大物ミュージシャンのラジオ番組のwebライティングしていたからよく知っていたりする。レコード会社の力関係や、タイアップ等々、構成作家がほとんどを決定してしまう訳。

でも、この番組はほとんど全部、自分たちで選曲してるんだよね。
で、いわずもがなだけれど、センスがいい。
菊池さんの日はジャズ、フュージョン、ブラジル、ラテンetc...。ま、最近は歌舞伎町、大久保界隈に関するトークの時間が長いですが、それもまたよしで...。

大貫さんはssw、AOR、フュージョン、ジャズ、ブラジル、フレンチなどなど、ポップス全般。この間なんかエジソンライトハウスの「LOVE GLOWS」なんて普通にかけちゃってた。フリッパーズ・ギターや冨田ラボ、キリンジなんかもかけちゃうんだよね。この人の耳、というか趣味はね、生きてるんだよ。50代の女性ながら、僕らの世代とほとんど視線が変わらない。

僕がこんなにラジオを聴くのは、あるいは高校生以来じゃないだろうかな。
今夜も眠れません!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
