I do my best to impress
「BOY MEETS GIRL」DJ、sekineの徒然日記。思うまま雑感。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
地下鉄でパリを

朝食はホテルにほど近いパスツールカフェで。バゲット+クロワッサン+ドリンクのセットメニューをオーダー。 


ビル・アケム駅からエッフェル塔へ。完全なお上りさんコースをたどる。


『地下鉄のザジ』のオッサンのごとく展望台を夢遊病者さながらに漂う。


パリー、パリー・・・・・・。


帰りは映画のように風船に乗って降りたかったのですが、エレヴェイターで急降下。いわずもがな観光客でいっぱいです。


昼食はビル・アケム駅前のピッツァ・フィオレンティーナで。いわゆるペペロンチーノをオーダーしたのですが、完全にうどんと化していました。茹ですぎにもほどがあります。味も・・・・・・。まあ、ここはフランスなので。


ワインも飲んでほろ酔いのまま移動。こちらはかなりサイバーなモンパルナス・ビヤンヴニュ駅のコンコース。


シテ駅に到着。フランスのメトロはどこも遊び心いっぱいです。


ノートルダム大聖堂。これもかなり立派な建物でした。


ノートルダム橋を渡り、セーヌ川沿いのブキニスト(古本市)を冷やかす。


一路レ・アール方面へ。ジョルジュ・ポンピドゥー広場で一休み。噴水にはジャン・ティンゲリーとニキ・ド・サンファルの彫刻。


あらー、ポンピドゥー芸術センターではアレキサンダー・カルダー展なんてやってますよ。時間があれば寄りたかったけれど今回は断念。


レ・アール周辺のレコード屋を物色。パラレルとギルダ。


時間があればもう一件、フリッパーズのヴィデオクリップ撮りに使われていた中古盤屋も回りたかったんだけど、ちょっと離れていたので今回は断念。結局この時点では一枚も買っておりません。

tranquile_n.jpg
さあ、このカフェ見覚えありませんか? オ・ペール・トランキーユのテラス席。延々探してようやくここにたどり着いたのでした。


そう、フリッパーズ・ギター『恋とマシンガン』のクリップに出てくる、あそこです。もう19年前...。これが当時のトランキーユ。だいぶ変わったけれど、ああ、椅子とテーブルは当時のままですね。恥ずかしいのは重々承知の上。

さすがに疲れ果て、この日はお総菜やワインをホテルに持ち帰って夕食。早々に就寝しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。